空燃比計・INNOVATE MTX-L
フリーダムの操作を間違えたらしく燃調がおかしくなってしました。加えてHDDがぶっ飛んでバックアップもなし。そんな時に、どなたかのブログ?M-300(旧タイプ)はAF10以上だとAF20の電圧を出力する仕様との記入をみつけ、次のエンジンの事もあるので空燃比連動用に買い換える事にしました。
 
さようなら旧M-300、お疲れ様でした。そういえば、NTKセンサーを使ったM-200なんてのもありましたが、現行品にもあるんですかね。
   
INNOVATEのMTX-L

空燃比計安くなりましたね、2万円以下で買えました。必要あるかは別としてAF測定値は7.35〜22.39でM300よりも+5.04の幅があります。ただし、センサーはM-300と同じなので高性能なわけではないようです。
     
メータータイプはかっこいいですね。走行するとM-300より濃い数字が表示されるのはヒートシンクを外したからだろうか。

フリーダムを接続して2分で異常を発見。PCに表示される空燃比がメーターとリンクしていない。状況によって数値が変化するので設定は関係ないだろう。M-300では空燃比連動機能を使っていなかったので原因を絞れません。フリーダムの故障、空燃比計の故障、車体電圧異常、配線ミスの4択か。
    
安定化電源を作って空燃比計の電圧が変化しないようにみましたが・・・おのれ!
外したばかりのM-300に戻すのもシャクだしPLXを買う事にしました。
(後々原因がわかるんですけどね。) 

←チューニングTOP
inserted by FC2 system